SSブログ
名称未設定 2のコピー.jpg

自転車法律改正!傘さし等14項目が6月から取り締まり強化!

6月から自転車運転に関する法律が厳重化され
自転車の利用者は特に注意する必要が出てきました!

過去には傘さし運転が禁止になるなど
その都度色々と形を変えてきた自転車の法律改正!!


自転車のヘビーユーザーである
学生やオカン達のサイクルライフはどうなってしまうのだろうか?

Sponsored Links

自転車の法律改正で違反者に講習義務が発生!



6月1日から施行されることとなった
自転車運転に関する道路交通法の1番の目玉は


【自転車運転者講習】


これに尽きると思います!


この自転車運転者講習というものは

危険な運転をしたとして
違反の対象になったにも関わらず

繰り返し同じような行為をする不届き者には
問答無用で講習を行いますよ!って事らしいです。



自転車運転者講習は 3年以内に2回以上の違反をした運転者が対象で

講習を受講しなかった場合には罰金刑が課せられます!!

具体的な罰金の額は5万円以下との事です!




誰でも罰金は嫌ですよね~!

となると
講習を受けることになると思いますが

実は講習も有料です!
講習料として5700円負担しなくてはイケません!


以下が自転車安全講習の内容です!
無題666.png
引用http://www.think-sp.com/2015/01/28/dokoho-kaisei-2015-6-1/

違反の対象になる運転とは?




危険な運転と言っても
どのような行為がそれに当たるのか
理解していないとわかりませんよね?

Sponsored Links

ここでは具体的な違反行為として
定められている14項目を紹介します!
無題555.png
引用http://www.think-sp.com/2015/01/28/dokoho-kaisei-2015-6-1/


みなさんが気になっている
傘さしやスマホ、イヤホンなどは14項目目の 安全運転義務違反の対象になるようです!


傘さしについては傘固定スタンドなどのグッズ
こちらの⇒さすべえ 普通自転車用などを
使っている場合も
違反の対象になるかも知れないとのことです!

かなり曖昧な見解ですよね?

人通りの多い場所などで使っていたら
危険と判断される可能性が高いということでしょう!



この他にも
あまり知られていないことかも知れませんが

前方を歩く歩行者にベルを鳴らして
進路を空けさせる行為も安全運転義務違反の対象になります!!


まとめ



自転車の迷惑行為の減少が期待できる今回の法律改正。


そんなことまで?って思うようなことも
法律で取り締まらないとイケない世の中というのも
情けない話ですね。。。

Sponsored Links

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー広告
出金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。